オーナーに向けて

ホームページ作成に150万払って分かった事。part2

独立し、0スタートの僕は150万かけてお客様に認知されやすくする為、求人に繋がる為焦ってホームページの作成を業者にお願いしました。

1年をかけてどうなったかと言いますと。

リクルートなどのビューティー系のサイトこそ超える事は出来ませんでしたが、個人のサロンとしてはトップにくる事が出来ました。

ただし…

ここから先が後悔の連続でした。

 

僕は投資した代わりに毎日ブログを書きました。

毎日更新した事でデータが溜まっていった事や業者さんの強みが発動したのか、他のサロンさんがあまりブログに力を入れていない?からなのか。

とにかく1ページに出てきたのは良い事なのです。

ご新規のお客様もブログを見てご来店される事もありましたし、手ごたえも感じつつ…

ここで1つの疑問。

毎日書いてればどのみち1ページ目にきたのでは?

 

確かめようがありませんが、毎日書ける覚悟があるならこと業者でなくても良かったのでは?というのが1つ。

1ページに掲載された事で次の課題。

ブログを見て下さる方々にもっと見やすく楽しめる様にと思い様々な機能を足していきたいと思い業者さんに連絡しました。

例えばURLをこの様に入れると

浦和のヘアサロンで30代、40代が落ち着ける美容室 | maison

さいたま市浦和にあるヘアサロン maisonは、トレンドを押さえたカットから、もちの良い再現性の高いカットまで、お客様のライフスタイルを想像しながらご提案します。1人1人のお悩みに合わせたオーダーメイドの技術で施術します。ぜひご来店ください。

うちのホームページです。ブログカードというのですが、見やすくなります。URLだけ貼り付けてもみる方がコピペしないといけませんよね?

過去記事を貼り付けて続編を書いたり、関連付けたりととても便利なのです。

他にもブログランキングやビュー数、関連記事など見やすく楽しめる内容にカスタマイズし、質を上げたい。と伝えた所…

いちいちお金がかかる事

 

という事が分かりました。

向こうももちろんお仕事だからお金がかかるのは当たり前なんですが、ブログカードを貼り付けたりするのは1度自分でホームページを作ったからどれだけ簡単な事なのかは知っている。

ポチっで終わる

片足を突っ込んだからこそ、ちょっぴり仕組みが分かると怪しいもんだ。

「ホームページの機能をおかしくしてしまうから、変更が出来ない」

「追加するのに5万円かかります」

など言われ、僕もそこまで専門家ではないので自分でも調べたり、聞いたりしました。

お金の面もいちいち追加してたらキリがないし、ホームページの機能を壊してしまう可能性があるなら無理に変更は出来ないと思いました。

だって専門家にそう言われたら素人の僕らには分からないよね。

のちに自分達でこのホームページを作ってみて、自分達でやった方が遥かに良かった。

 

そう実感しました。

検索した時に1ページにくる事も大切ですが

見た方がまた見たくなるページ

面白いページ

見やすいページ

時代と共に変化や進化していくウェブの世界…

時代に合わせて良くしていかないといけませんよね?

僕がお願いした業者はレスポンスがとても悪く、問い合わせの電話をすると毎回たらい回しにされる。

前回説明してはまた違う人に説明してと毎回たらい回しにされたり、説明するのがとてもとてもストレスです。

こちらもそんなにヒマじゃありませんから…

結局のところ…

売り切り型で後はしらね

 

ってこと。もちろんそうじゃない会社さんがいらっしゃるとは思います。

けど僕がお願いした会社さんはそうではなかったのです。

様々な要請をしましたが、もう既に半年経ってます…

まぁそんなもんですかね。

ここで学んだ事。

自分達で作ってみよう

と。

今うちのスタッフと一緒にワードプレスでホームページを作成し、運営しています。

お互い手探りながらも載せたい機能や、やりたい見せ方が出来ています。

今回僕のホームページには150万もかかっていません。

近い将来、知り合いの方や美容師さんに20万〜30万円程でホームページが作成してあげれるんじゃないかなーと思っていて…

なんて希望を胸に試験的にブログを運営しています。

だって独立したらお金ないもんね笑

だし専門家に騙されてるかもと思ったらなんか気持ち悪いしね。

なので僕が自ら自分のブログを一緒に作ってどれだけ進化させていけるかを体験してみたいのです。

ぶっちゃけホームページ作成に○○○万などお金を払う必要がない気がしてまして…

そんなお話しでした。

試験的にやりながら、引き続き色々情報提供出来ればと思っています。

ではまたー

タカオ

ピックアップ記事

  1. 生涯アシスタント制度ってどう?
  2. 撮影費ってどうしてますか?
  3. 美容師が続けれる人の特徴
  4. 2店舗目の美容室を出店する理由
  5. コロナ禍の中でお客様と美容師の価値観が変わった事

関連記事

  1. アシスタントに向けて

    コロナ禍の中でお客様と美容師の価値観が変わった事

    今日はコロナウイルスで変わった事を書いていきたいと思います。僕…

  2. オーナーに向けて

    ホットペッパービューティーで集客力をあげる方法 【基礎編】

    今日は美容室の集客の要といっても過言ではないホットペッパービューティー…

  3. オーナーに向けて

    100歳まで生きる時代に美容師はどう生きていくか?

    今年の夏は暑いですね…台風も東から西へと変わった気候が続きます…

  4. オーナーに向けて

    美容室の出店はスタッフにとって良い事?悪い事?

    オープンの準備に追われる日々…2店舗目の工事がスタート…

  5. オーナーに向けて

    美容師の働き方を見直すタイミング

    6月のサロンオープンにあたり、バタバタで全然ブログ書けていませんでした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




  1. オーナーに向けて

    アパレル業界の閉店と美容院の閉店について…
  2. 自作ホームページ

    【素人目線】HPやblogのバナーとサロンのロゴの入れ方
  3. スタイリストに向けて

    銀行から融資が降りた話
  4. アシスタントに向けて

    生涯アシスタント制度ってどう?
  5. お知らせ

    2店舗目の美容室を出店する理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。